Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

来年の手帳買いましたか?予定の管理はやっぱり手帳!

こんにちは。

10月も後半になり、今年も残り2ヶ月ちょっとになりました。みなさんは来年の手帳をもう買いましたか?

そもそも、みなさんは日々の予定をどのように管理していますか?スマートフォンで?手帳で?スマホと手帳両方?私は断然手帳派です!

理由はいくつかあります。手書きの方が早い、仕事などスマートフォンを出しづらい場面でも予定を確認出来る、色分けやイラストを描くなども簡単、などです。

今まで、見開きデイリー、ほぼ日手帳、週間レフト、月間ブロックなど、様々な形式のものを使ってきました。
色々な形式の物を使ってみましたが、月間のカレンダーで月毎の予定を一覧できるものが好きなので、最近は月間ブロック系統のものを使っています。
先日、用事があり東急ハンズの手帳コーナーを見に行きました。7つの習慣、陰山手帳、夢を叶える手帳、マンダラ手帳、ビジネスマン手帳などなど、各社が工夫を凝らした物やビジネスマン監修の物など、多くの商品があり、見ているだけでも楽しかったです。
でも、どれも私が理想とする形式や使い方の物ではなく、使い方のマニュアルのページが多かったり、どのページが予定を書く所なのか探しづらかったり、装丁や付録がいまいちだったりでした。
月間の予定も見られた方がいいし、一日の流れも管理したいし、日々の目標もやる事リストも管理したい。そう思って色々な手帳を見ていると、KOKUYOの『ジブン手帳』というものを見つけました。これは月間の予定も、週間の予定も管理できるし、付録も充実していて、「これだ!!」と思いました。
ジブン手帳は値段は3000円と少し高いですが、一年を効率よく管理できるなら安いものだと思いました。また専用のインデックスシールや付箋、カバーなどカスタマイズアイテムも売られていたので、インデックスシール(600円)も買い、よく使うページにアクセスしやすいようにしました。自分の好みや使い方に応じてより使いやすくカスタマイズ出来るのでおすすめです!みなさんも手帳を有効活用して、より良い生活を送れるようにしていきましょう。
来年あなたはどんな手帳を使いますか?