Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」

みなさんは、平日の帰宅後や休日に、一人で過ごす時間にはどんなことをしていますか?

部屋でのんびり?

テレビや映画を観る?

寝る?

読書?

買い物?

カラオケ?

ネットサーフィン?

 

平日の帰宅後と休日で、する事は変わってくると思います。

私は、平日の帰宅後は週末くらいしか自由時間がないので、主に休日に自分の用事を済ませる事が多いです。

休日は、大体充分に寝てから起きます。その後、外出の予定や買う物をリストアップして整理したり、録画しておいたテレビ番組や映画を見たり、洗濯や部屋の掃除をしたり、本を読んだり、愛犬の散歩に行ったりします。

また、時々一人でカラオケに行き、好きな曲を好きなだけ歌う事もあります。

私がよく行くカラオケ店まねきねこでは、朝カラといって9時から12時まで、30分あたり室料が10円です。(ただし、ワンオーダー制で安い飲み物で税抜き340円くらい。)つまり、3時間めいっぱい歌っても450円程で済みます!

以前はBanBanというカラオケ店も使っていましたが、掃除が行き届いていなかったり、エアコンが故障していたり、店員さんの対応がイマイチだったりしました。

でも、まねきねこは店内も室内も綺麗ですし、エアコンもきちんと効きますし、店員さんの対応も丁寧で好感が持てます。その上安い!といい事づくめ!おすすめです。

 

また、人生について考える事も多いです。

最近は、平日も休日もその日暮らしで、YouTubeやネットサーフィンなどのすぐに楽しめる娯楽で、近視眼的に過ごす事が多くなってしまっています。このままでは駄目だと思いつつも、楽な方に流されながら過ごしがちです。人生の目標が曖昧になっている事や、長期目標から短期目標への落とし込みが上手くいっていないからです。目標設定しやすい来年用の手帳を買ってあるので、とりあえずは一安心ですが、今後の人生について今一度考え直す必要がありそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。