Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

文字の装飾バーを見つけて大喜び

以前からの疑問がやっと解決したので、そのことについて書いていきます!

ブログを始めてから、他のはてなブロガーさんの記事を読む中で、太字、文字の色、文字の大きさ、下線などをどのように設定するのかが分からないままでした。

記事を書いている途中で、文字数のバーに点が3つある事に何気なく気付き、バーを左にスワイプしてみたところ、文字の装飾を行えるバーに変わるではありませんか!!

「こんなところに設定のボタンがあったのかよ!?でもやっと見つけた!やったぜ!」と感じました。

記事を書き慣れている方にとっては「何をいまさら…」という内容だと思いますが、私にとってはここ最近一番の喜ばしい発見です(笑)

文字の装飾は構文などで行うのだと思い込んでいたので、ボタンで設定できる方式で良かったです。

まだ操作練習や慣れが必要ですが、これによってより読みやすい記事を、やっと書いていく事が出来そうです!あ〜良かった!!

というか、装飾の仕方がそもそも分からないなら、はてなのホームページを見てみたり、インターネットで調べようよ、という話ですが、極端に困ってはいなかったので後回しにしていました。

今回の発見によって、飛ばし読みされる場合や、章が多い記事の場合にも、太字や見出しのみを読んでもらう事で、記事の概要を掴んでもらえるように出来そうです。

これからも、色々な内容の記事を書いていこうと思っているので、応援していてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。