Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

水樹奈々 Vitalization 歌詞の意味を解釈してみた。解釈②未来の自分へのメッセージ

今回はVitalizationの歌詞について、2つ目の解釈をしていきます。その視点とは、「未来の自分へのメッセージ」です。


お願い 聴かせて…
僕はここにいるから
生まれたままの感情を隠さないで
惹かれ合う音色に 理由なんていらない
熱き想い 天を貫けtrue song
(どうか聞かせてほしい。未来の私がここにいるから。あなたの生まれたままの感情を隠さずに。私達が惹かれ合う事に理由なんていらない。惹かれ合う熱い思いよ天を貫け。)

いつからだろう? 呼吸するように
どうしてだろう? 君を求める
壊れた心疼き出す 叫び出すstart it up!
溢れ過ぎた情報ーノイズーはいつも
真実ーリアルーを遠ざけ嘲笑う
望む程にすり抜ける光眩しすぎて…
(いつからだろうか?呼吸するかのように、どうしてだろう?自然と君を求める。君がいない事で壊れた心が疼き出し、理想を追い求める思いが叫び出す。溢れ過ぎた、現状への不満や自分の不甲斐なさといった気持ちはいつも、望んでいる結末には近づかずにあざ笑う。幸せな未来に近づこうとする度に、すり抜けていく理想が眩しすぎる。)

virtualー安らぎー守る為に孤独選ぶより
一人では知ることのない
手の温もり感じたいから
(自らの心の安定を守る為に現状維持を選ぶよりも、今のままでは知る事が出来ない幸せを感じたい。)

君だけに捧ぐ 愛ーいのちーの旋律
美しい虹を描く 永久への序章
この胸の誓いは誰にも奪えない
飛び立とう 声を重ねて
空が待っているから
(だから、未来の自分に私の生き様を捧げよう。この姿が永久に残るように。理想の生活を目指しているという気持ちは誰にも奪えない。一緒に飛び立とう、思いを伝え合って、未来が待っているから。)

あとどれくらい 未来(あした)数えて
あとどれくらい 涙枯らせば
僕は僕でいられるの…?教えてHow to fly
言葉より確かな歌ーあいーで
不協和音ー迷いーを打ち砕いていく
束ねた気持ちに嘘はつきたくないから
(でもその思いはまだ叶っていない。あとどれくらい未来を夢見て、あとどれくらい悲しい思いをすればいいの?どうすればいいのか教えて。言葉よりも確かな気持ちや行動で、自分自身の迷いを打ち砕いていく。今まで感じてきた気持ちに嘘はつきたくないから。)

こんなにも震えてる 君に触れたくて
もう閉じ込めたくない
どんな時も響き合いたい
(理想の生活を望む気持ちは高まるばかり。この気持ちをもう我慢したくない。どんな時も幸せだと感じていたい。)

何も恐くない 君と二人なら
捻れた時間さえも 奇跡に変える
その笑顔だけは決して離さないよ
信じて繋がる鼓動
まだ見ぬ世界へと
さあ、行こう…
(もう何も恐くない、未来の自分と一緒なら。今までの無駄にした時間さえも取り戻していける。理想的な自分でいる事で得られる笑顔だけは決して手放さないよ。惹かれ合う気持ちを信じて、まだ見ぬ未来へと、さあ向かっていこう。)

寂しさは優しさへ
傷痕は強い絆結ぶ証になる
(今まで感じた寂しさは優しさに。今までの辛い記憶は、未来の自分との強い絆に変えていける。)

君だけに捧ぐ 愛ーいのちーの旋律
美しい虹を描く 永久への序章
この胸の希望ーうたーに終わりはない
飛び立とう 声を重ねて
空が待っているから
今、すべてを解き放とう
(だから、未来の自分に私の生き様を捧げよう。この姿が永久に残るように。幸せになりたいという気持ちに終わりはない。一緒に飛び立とう、気持ちを伝え合って、未来が待っているから。今こそ、幸せになりたいという気持ちを全て解き放とう。)

最後までお読みいただきありがとうございました。