Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

自分で自分を褒めましょう。

最近、朝晩は特に寒くなってきましたね。
みなさん体調は大丈夫でしょうか?

私は、朝起きる時間にタイマーで暖房がつくように設定しています。部屋の中が寒いと、布団から出られないのでおすすめです。

 

本題に移ります。

2017年の11月に転職して新しい職場に移りましたが、辛いと感じながらも、なんとか1年間勤務を続けることが出来ています。

当たり前と言われればそれまでですが、辞めてしまいたい気持ちを幾度となく感じながらも、責任感と義務感から、又、職場の人間関係にも恵まれながら、とりあえず続けることが出来ました。

特に誰も褒めてくれるわけではないので、自分で自分を褒めたいと思います。

「今までよく頑張った!えらい!!」

 

るるてあさんの肯定ペンギンではありませんが、

「ちゃんと起きてえらい!」

「出勤してえらい!」

「生きててえらい!」

「すごい!はなまるをあげます」

という感じです。

日々頑張っている自分に、はなまる💮をあげましょう。

 

自己肯定感の考え方にも繋がる話ですが、現状のありのままの自分を認めて、肯定することが大切だと感じます。

他人との比較や一般像との差を、つい考えてしまいがちですが、昨日までの自分からの成長度合に目を向けましょう。

そして、いま出来ていること、頑張っていること、頑張ったこと、などを思い出して、過度に自己嫌悪にならずに、自分で自分を褒めながら生きていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。