Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

どうしても言いたい!電車で均等に座らない人にイラつく。

お題「どうしても言いたい!」

 

電車で7人掛けの座席を6人で座っているのを見ると、イラっとします。

(ちっ!こっちは座りたいのに、なんで6人で座ってるんだよ…)と思わされます。

座っている人同士の間が、ある程度あいていれば、座ろうかなと私も思います。

でも、あいている隙間が狭くて座れそうにない時や、座っている人が怖そう人や不審な人の時は、そこに無理に座ってトラブルになると面倒なので、座るのを諦める事が多いです。

そもそも電車の座席には、一人ひとりが座る場所と座れる幅が分かるように、座面に模様が描かれています。それにもかかわらず、その模様の場所からずれて座っている人が多くいます。

体格が大きな人の場合は仕方ないと私も思いますが、標準体型の人しか座っていない時は、

(この人達は周りの人の事までは考えていないんだろうな…)と感じます。

私が優しすぎる性格なだけで、世の中の大部分の人は、他人を蹴落としてでも自分が得をするように生きているのでしょうか。それとも他人の事にまで配慮する余裕がないだけでしょうか。もっと強く生きないと駄目なのかなと思わされます。

みなさんが「どうしても言いたい!」と感じる事はありますか?

コメントも是非お待ちしています。

日頃のうっぷんも聞かせてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。