Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

お題『冬支度』

お題「冬支度」

12月になって気温も下がってきましたが、みなさん元気にお過ごしでしょうか?

季節外れに暖かい日もありましたが、冬は確実に近づいてきています。そうなると、そろそろ冬支度をしないと寒さに対抗出来なくなります。

私の冬支度は、

  • ヒートテックやズボン下を用意する。
  • 夏掛け布団から冬用布団に切り替える。
  • 衣替えをする。
  • 足りない衣服や靴下を買い足す。

などです。順にみていきます。

 

ヒートテックやズボン下などの保温下着を用意する

これはみなさんもやっているであろう常套手段ですね。

今は各社からヒートテック系の下着が売られていますね。

寒がりのとある友人は、ヒートテックを2枚重ねで着ると言っていました。

UNIQLOの超極暖というヒートテックが気になっています。通常の物の2.25倍暖かいらしいです。

ズボン下は、MIZUNOのブレスサーモというものを愛用しています。とても暖かいのでおすすめです。

でも保温下着で対策すると、電車内や商業施設の中で暑くなりすぎてしまうので、難しいところです。

 

冬用布団に切り替える

12月に入ってから切り替えるって、ちょっと遅い気はしますが…(笑)

いやあ、あまり早くから冬用の掛け布団に切り替えると、真冬になった時に耐えきれないと思っていたからです。

確かに、明け方寒くて目が覚めた事もありました。

あと、電気あんかも愛用しています。寝る前にセットしておくと布団の中の足元が温まるので、入眠しやすいです。温まったら電源を切る、足元から離す、靴下を履くなど、低温やけどには注意しましょう。

 

衣替えをする&足りない衣服や靴下を買い足す

暑がりだからといって、いつまでも半袖を下着代わりにしていては、風邪を引いてしまいますね。

衣替えをして、足りない衣服や靴下を買い足しています。私は持っている服の数は多くはないので、前の年の冬服を見ると、よくこれだけの量で着回せていたな…と思わされます。

また、靴下に穴が空きかかっていたり、薄手の物しかなかったりする時は、買い足しています。靴下にいつの間にか穴が空いていて、気づかずに履いている事もあるので注意が必要ですね。つま先・かかと補強の物や消臭効果がある靴下もあるのでおすすめです。靴下に穴が空いていたら教えてくれる装置があれば良いのにと思います。

 

冬が来るたびに、去年もこんなに寒かったっけ?と思わされます。冬支度をしっかりとして、体調を崩さないようにして冬を乗り切っていきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。