Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

実家の環境がストレスに感じる。

最近、実家の環境をストレスに感じる事が増えました。

以前からもストレスには感じていましたが、最近はより強くストレスを感じるようになっています。

 

理由としては、

  • 私が仕事と私生活で上手くいっていない。
  • 帰宅時に疲れていたり空腹でイラついている。
  • 退廃的な態度で受動的に日々を過ごしている両親の姿にイラつく。(父は日々を無為に過ごしがち。母は慎ましく生きる事が美徳だと思っている。)
  • テレビの音が大きくてうるさい。また、見ている番組がドラマやバラエティーやドキュメンタリーの場合が多く、娯楽に偏重している姿にイラつく。
  • エアコンが暑い、効きすぎている。

などなど、細かい事を言い始めればきりがありません。

ただ、実家に一緒に住ませてもらっているので文句は言えません。(もちろん生活費も払っています。)

文句は言えないと感じる一方で、日々に悲観し、両親の退廃的な姿にイラつきながらも、こっちは死なずに生きてるんだよ!!と本当は叫び怒りたい気持ちもあります。

実家の環境がストレスに感じるという事を、「そろそろ家を出て一人暮らし、もしくは同棲しなさい」というお告げかもしれないと捉えています。

ストレスに感じる環境がありながらも、現状で過ごす方がなにかと楽だと感じてしまっています。この性格や思考の癖を変えていかないといけないな…とその都度思わされます。実年齢よりも精神年齢が低めで、実家暮らしな上に文句ばかり言っていて、恥ずかしい限りです。

なんとかしなければ…。現状維持では後退するばかりだ…。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。