Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

『アンパンマンのマーチ』歌詞解釈

今回は『アンパンマンのマーチ』の歌詞を解釈していきます。

曲名は、アンパンマンマーチではなく、『アンパンマンのマーチ』が正しいようです。

 

以下が歌詞の全体です。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

 

次が歌詞の解釈です。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

(生きるという事は、嬉しくて喜ばしい事なんだよ。たとえ胸の傷が痛んだとしても)
何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!

(自分が何の為に生まれたのか、何をして生きていくのか、答えられないなんて嫌だ)
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

(今を懸命に生きる事で熱い心が燃える。だから君は生きていくんだ、微笑んで)
そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

(生きるという事は、嬉しくて喜ばしい事なんだよ。たとえ胸の傷が痛んだとしても)
嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

(アンパンマンのように優しい君よ。行け、皆の夢を守る為)
何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

(自分が何を幸せに感じて、何をして喜ぶのか、解らないまま終わるなんて嫌だ)
忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

(夢をどうか忘れないで。涙をどうか零さないで。夢を叶える為に君は飛ぶんだどこまでも)

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

(理想を掴む為、皆の為に恐れないで。愛と勇気だけが友達だけれど)
嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

(アンパンマンのように優しい君よ。行け、皆の夢を守る為)
時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

(時は早く過ぎて、光る星は消えるものだけれど、だからこそ君は生きていくんだ、微笑んで)
そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

(生きるという事は、嬉しくて喜ばしい事なんだよ。理不尽な世界の中で、たとえどんな敵が相手だとしても)
嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為
(アンパンマンのように優しい君よ。行け、皆の夢を守る為)

 

理不尽な世の中を生きる中でも、希望を捨てずに生きていくべきだ、というメッセージを感じました。深いですね。

 

また、「アンパンマンのマーチは戦時中の特攻隊の歌ではない」と主張するホームページがあるので、載せておきます。私もそのように思い込んでいたので、良かったら読んでみて下さい。

 

「アンパンマンのマーチ」は特攻隊の歌ではありません

http://www.ne.jp/asahi/niko/pink/yanase.html

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。