Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

肉体的•精神的に疲れている時に元気を出すには…

肉体的•精神的に疲れている時に元気を出すには、どうすれば良いのかを列挙してみました。

  • 好きな音楽を聴く。

好きな歌を思う存分聞きましょう。ちなみに、元気な歌を聴けているうちは、まだ鬱ではないそうです。

  • カラオケに行く。

カラオケにいって好きな歌を熱唱しましょう。同じ曲を続けて歌うのだってお構い無し。

  • 美味しいものを食べる。

美味しいものを食べると、手軽に幸せを感じられます。コンビニやカフェ、外食など。

  • ペットとあそぶ。

飼っているペットを撫でたり、一緒に遊んだり散歩に連れていったり。アニマルセラピーのように、動物には人を癒す力があると思っています。

  • お笑いや笑点の動画や録画を見る。

笑う事で免疫力が高まると共に、楽しい時間を過ごす事が出来ます。お笑いがこの世にあって良かった。

  • 一旦眠る。

疲れを感じているなら、一旦眠る事が一番です。仮眠でもしないよりは良い。

  • やりたい事をする。

やらなければいけないことばかりを、義務感からこなし続けていると、心が疲れてしまいます。一旦忘れて自分が今したい事をするようにしましょう。

  • 日光を浴びる。

朝に限らず、日光を浴びると元気が出る印象があります。やはり太陽は偉大です。

  • 快適な温度の環境で過ごす。

寒すぎる、暑すぎる環境はストレスになりますし、作業効率も落ちます。空調や服装で快適な環境で過ごしましょう。

  • 運動する。

軽い体操やウォーキングなどの運動をすると、積極的な気持ちになる事が出来るので、オススメです。友達とスポッチャとかに行くのも楽しいですね。

  • ストレスを減らせる生活の実現の為に行動する。

現在感じているストレスは何かを自分に問い掛けて、それを減らしていけるように行動すると幸せな未来に向かう事が出来ます。

  • マッサージを受ける。

肩、首、腰などのコリや痛みがあるなら、マッサージ機や整体がオススメです。血行を良くするとかなり改善されます。

  • 友人と会う。

友人と会っても良いと思える元気がある時は、会って話したり遊んだりすると、元気になれる事もあります。気楽に会って気楽に話せる友達だと尚良いでしょう。

 

個人的には、疲れている時は一旦眠るのが一番だと思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。