Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

兄との能力差を感じている

以前から、兄との能力差を感じているので、その事について書いていきます。

 

私には2歳年上の兄がいます。

兄は、段違いに頭が良く、英語もペラペラで、プログラマーとして働いています。

国立大学に現役合格し、一流企業に勤めていて、海外赴任も経験しています。

 

自分よりも2歳年上ですから、社会経験の多さも能力が高いのも当然ではあります。ただ、私との能力差に次元の違いを感じているのも事実です。

それでも、兄も完璧な人間ではなく、苦手な事だってもちろんあります。

  • 家族にあまり気を使えない(気を使わなくても良いと思っているのかもしれない)
  • テレビゲームが好きという子供っぽさもある
  • 整理整頓が苦手で部屋は雑然としている

などなど…。

このように列挙してみると、得意な事での能力差が際立っているだけである事が分かり、少しは安心出来ます。

 

人と比べても意味がなく、年上だから仕方がない、という事は分かっているのですが、劣等感を少しだけ感じている気持ちを書き残しておきたくて、今回の記事を書いてみました。

私自身も心の底では分かっている事ですが、他人との比較ではなく、過去の自分からの成長度合に、目を向けられるようにしていきたいです。

兄だって、はじめから何でも出来ていたわけではなく、毎日毎日努力して勉強を積み重ねてきた事は、私も分かっているつもりです。

兄を越えようとは、さらさら思ってはいませんが、良いお手本や理想像として、これからも参考にし続けていきたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。