Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

困ったり迷ったりした時に思い出したい言葉

今回は、生きていて困ったり迷ったりした時に思い出したい言葉を書いていきます。

 

  • 失敗は成功の元

既に起きてしまった失敗はもう仕方ないです。その失敗の再発を防止すると共に、どう生かして軌道修正していくかが大切です。過去の失敗ではなく、未来の成功を心に描くようにして、気持ちを「次だ!次!!」と切り替えて再挑戦していきましょう。

 

  • 目標なき所に結果なし

目標があるから具体的な努力をして結果に繋げる事が出来ます。長期目標を短期目標に落とし込み達成していく事でしか、成長には繋げられません。

 

  • 困ったらネット見ろ

これは世界のワタベこと、アンジャッシュの渡部さんの言葉です。今や、分からない事でもインターネットで調べれば、大体答えが見つかります。困ったら一旦検索してみましょう。

 

  • 迷ったら単純化して考えろ

これはメタルギアソリッドからの言葉です。複雑な問題でも、単純化して考えると方向性を決められます。

 

  • 今行動しない者にその時はやって来ない

後でやろうと思っても、後で時間を作るのは難しい場合が多いです。その為、思い立った時にすぐ取り組む事が有効な事もあります。

「じゃあいつやるか?今でしょ!」ですね。

 

  • 一人で悩まない

自分で結論を出す事は立派ですが、第三者の意見を聞いて損はありません。また、どんな問題でも相談できる人は必ずいます。

 

  • 自分の信じる道を進め

人生は基本的に自己満足の為にあります。世間や他人にどう言われようと、自分がしたい生き方をすべきです。夢を見る事を諦めた人ほど他人の夢を笑います。そんな人は放っておいて、自分が信じる道を進みましょう。

 

  • 非常事態には非常手段だ

これはミッションインポッシブルのイーサンの言葉です。非常事態を解決したい時は、普段は使わない非常手段が有効な時もあります。使える物は何でも使い、柔軟に考えて危機を乗り切りましょう。

 

  • 求めよ、さすれば与えられん

足りないものがあると感じた時でも、探し求め続けていれば、足りないものはいずれ与えられます。

 

いかがだったでしょうか?

参考になった言葉があればありがたいです!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。