Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

もう、頑張り過ぎないでいい。

最近、「もう、頑張り過ぎないでいい」と思い始めたので、その事について書いていきます。

 

最近、仕事と私生活がなんだかスランプ気味だと感じています。

「頑張りが足りない」とか、「努力の仕方が間違っている」とか言われればそれまでですが、これまでの努力を考えれば、自分としては結構頑張ってきたなあと評価しています。

仕事の出勤を例にすれば、

  • 朝は余裕をもって早めに起きて、
  • 電車の運行情報アプリで、遅延や運転見合わせが起きていないか確認し、
  • 余裕をもって家を出発して、
  • 結構早めに職場の最寄駅に着き待機する。

という流れで出勤してきました。

その結果、熱で休んでしまった事はありますが、電車の遅延以外は、今まで無遅刻で頑張ってきたので、我ながら良くやっていると思っています。

 

でも、そんな生活も限界が近いと感じています。

前日が遅くまでの勤務で、翌日の出勤が早いシフトだと、家には寝に帰るだけで、睡眠時間の確保すら危うい時もあります。

余裕をもって、いくら早めに家を出発して遅刻しないように気をつけても、電車が止まったら止まったで仕方ないと、最近は思うようにしています。

また、いつもいつも勤務開始の30分前なんかに到着していなくても良いと、最近は思い始めました。

勤怠の実績が査定に響くとも言われますが、最近は出勤しているだけでも偉いと思うようにしています。

 

今まで、日々の仕事に一生懸命過ぎていた事をふまえて、毎日全力を出すのではなく、8割程度の力で取り組む日があっても良いと思うようにしています。そうしないと、きっといつか燃え尽きてしまうと簡単に予想出来るからです。(前提として、現時点でも追い込まれつつある為。)

そもそも、現在の私は派遣社員なので、指示された業務をきちんとこなしていれば、プラスアルファの事柄は基本しなくても大丈夫です。でも、元来の真面目な性格が災いし、

  • 遅刻してはいけない。
  • 欠勤してはいけない。
  • 担当業務はきちんとこなすべきだ。
  • プラスアルファの仕事ももっとこなして、必要とされる人材であり続けなければ。

などと考えてしまっています。

 

今後は、仕事に人生を捧げ過ぎず、頑張り過ぎないようにしていきたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。