Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

今週のお題「わたしの節分」

今週のお題「わたしの節分」

 

以下、お題ページからの引用です。

 

豆、まいてますか?

今週のお題は「わたしの節分」です。

2月3日(日)は節分。節分と言えば豆まきですが、すっかり定着した恵方巻きをはじめ、地域色豊かなイベントもいろいろ。あなたは節分をどう過ごしますか? 今週は「わたしの節分」というテーマで、はてなブロガーの皆さんの「節分」にまつわるエントリーを募集します。「節分の思い出」「招き入れたい福」「恵方巻きレシピ」など、あなたの「節分」をつづってください。皆さんのご応募をお待ちしております。

 

との事です。

 

私の場合は、節分といえば、

  • 幼少期に祖母の家で豆まきをした事
  • 恵方巻きの大量廃棄が問題視されている事

を思い出したり、

  • 招き入れたい福は、まずは健康

であると考えたりします。

 

  • 幼少期に祖母の家で豆まきをした事

5歳くらいの頃、祖母に家の中で豆まきをさせてもらいました。

投げた豆の後片付けは大変なはずなのに、そんな事は気にせず快く豆まきをさせてくれて、とても楽しかった事を思い出します。

 

  • 恵方巻きの大量廃棄が問題視されている事

ニュースで数日前から取り上げられていますが、余った恵方巻きの大量廃棄が問題視されている為、予約制にして需要を把握するようにしたり、供給量を調整するように農林水産省が通達したそうです。

食品ロスは恵方巻きに限った事ではなく、コンビニやファストフード、スーパーマーケットなどでも起きているので、今に始まった事ではないですが、慣習を見直すきっかけにはなったと思っています。

 

  • 招き入れたい福は、まずは健康

節分だから改めて願うわけではありませんが、招き入れたい福は健康です。

おかげさまで、風邪やインフルエンザにはならずに過ごせていますが、肩や腰の凝りと痛みに依然として悩まされています。その為、健康を招き入れたいと改めて感じています。

筋力不足も要因ですが、食生活を見直して、インスタント食品を食べる頻度を減らしていく事や、栄養価が高い食生活に移っていく必要性を改めて感じています。

人生、何をするにしても体が資本だと思うので、改めて健康をテーマに過ごしていきたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。