Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

 

以下、お題ページからの引用です。

甘くほろ苦い
今週のお題は「わたしとバレンタインデー」です。
2/14(木)はバレンタインデー。ヨーロッパを中心に「愛の誓いの日」として定着しています。日本においては「愛する男性に女性がチョコレートを贈る日」として広まり、「義理チョコ」「友チョコ」「逆チョコ」「自己チョコ」などの新しいカタチも? 今週は、「わたしとバレンタインデー」をテーマに、はてなブロガーの皆さんの「バレンタインデー」や「チョコレート」にまつわるエントリーを大募集。「バレンタインデーの思い出」「お菓子作りの失敗談」「好きなチョコ」など……。皆さんのご応募、お待ちしております。

との事です。

 

今年もバレンタインデーの時期がやって来ましたね。

バレンタインデー当日は、職場の人からチョコを貰える事があり、今年も貰えるのかな?と期待する気持ちがあるので、朝から少しだけそわそわします(笑)。

 

最近は、

  • 『逆チョコ』といって、バレンタインデー当日に、男性から女性にチョコをプレゼントする。
  • 『自己チョコ』といって、自分用にチョコを買って食べる。

というものも、主流になりつつあるそうです。

 

『逆チョコ』をプレゼントする程、職場に気になっている人はいませんし、そもそも自分の容姿に自信を持つ事が出来ていないので、逆チョコする勇気はありません(笑)。(渡しても嫌がられはしないだろうけれど。)

 

また、チョコレートは嫌いではないですが、そこまで好きというわけではありません。その為、『自己チョコ』として改めて買おうとは思えていません。

明治やロッテ等の一般的なチョコでも充分に美味しいと思います。確かに、バレンタインデー用に作られたチョコは、綺麗な見た目や、より美味しい味など魅力もあります。でも、箱入りの高価なチョコを、自分用にわざわざ買おうとまでは、虚しく感じるので思えません。

 

今後は、バレンタインデーやホワイトデーがもっと待ち遠しくなるように、好きな人を増やすと共に、自分に自信を持つ事が出来るようにしていきたいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。