Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

今週のお題「雪」

今週のお題「雪」

 

以下、お題ページからの引用です。

 

犬は喜び 庭かけまわり

今週のお題は「雪」です。

日本各地で雪景色を多く目にする季節です。スキーやスノーボードなど、雪のスポーツも盛り上がっています。他にも雪だるまや雪合戦など、この季節ならではの様々な楽しみが。しかし一方で雪国では、雪かきなど並々ならぬ苦労も? 今週は、はてなブロガーの皆さんの「雪」に関するエントリーを募集します。「自慢の雪景色」「スノースポーツ体験記」「雪かきのコツ」など、雪にまつわるお話を聞かせてください。皆さんのご応募、お待ちしております。

 

との事です。

 

先日、都心でも雪が降りましたね!

降ったと言っても、霧雨が凍ったような、かすかな雪でした。

一緒にいた同僚が、このかすかな雪を、

「わぁ、粉雪だね。」

と言ったのを聞いて、長年の謎が解けました。レミオロメンで有名になった『粉雪』の意味を、『粉の様な、かすかな雪』の事だと、改めて初めて理解しました。

 

今年は、平年に比べると、都心はまだ降雪が少ない印象です。

昨年は、1月ごろに積もるほど雪が降りました。でも、今年は先日かすかに降ったきりなので、雪で遊びたい都会っ子としては寂しいかぎりです(笑)

スキーもスノーボードも好きですし、雪だるまを作るのも楽しいですし、雪合戦なんて楽しさしかないですよね!(笑)

「電車が止まるから困る」とか、「寒すぎるから無理!」とか言う人もいます。でも、春夏秋冬がある日本に住んでいて、降雪の良いところを改めて見つめ直す事が出来る、冬のありがたみも感じます。

 

以上、今週のお題「雪」でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。