Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

知人の飼い猫の世話が楽しかった話

先日、知人の外出中に、飼い猫の世話を頼まれました。その経験が楽しかったので、今回はその件について書いていきます。

 

私は以前から猫に接する機会がなく、一度遊んでみたいと思っていて、「もう猫カフェに行くしかない」と考えていました。そんな中、知人に飼い猫の世話を頼まれた時は、「これは猫と遊べるチャンスだ!!」と思い、速攻で引き受けました。

 

私の実家では犬を飼っているので、私は犬の世話には慣れています。でも、猫には道端でしか会った事がないので、世話の仕方は今ひとつ分かっていませんでした。

でも、世話の仕方を知人に聞くと、食事、排泄、遊びと、世話の仕方は犬とあまり変わらない事が分かり、実際に世話をした事で自信がつきました。

 

一番驚いたのは、猫を家の中で放し飼いにしていた事です!

室内犬は、部屋の一角でのサークル飼いが一般的なので、飼い猫を文字通り『放し飼い』にしている事にカルチャーショックを受け、とても驚きました。(家具とか私物とか、絶対傷むし荒らされそう。)

 

世話をしてみて思ったのは、猫は本当に気まぐれな性格だという事です。種類や個体差にもよるのでしょうが、犬よりも気まぐれな印象で、人の近くにいたい時は、近寄って体をすりつけてきますし、独りで過ごしたい時は、遠くからこちらを眺めているので、本当に気ままで自由に過ごしているのだなと、改めて感じました。

 

また、猫じゃらしのおもちゃで遊ぶと、猫じゃらしを手でバシバシと押さえたり、素早く追いかけたりという、テレビでしか見た事がない猫の動き方を実際に見る事が出来て、「テレビで見たのと同じ動きだ!(笑)」と思わされ、面白かったです。

 

なにはともあれ、初めて猫と遊ぶ事が出来て、とても楽しかったです!

今度は猫カフェとかで、色んな種類や年齢の猫に囲まれながら過ごしてみたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。