Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

退勤後は仕事の事を絶対に考えない

他の人のブログを読むと、自分とは違う価値観や考え方の視点が得られる事があります。

今回は、他の人のブログを読んでいて改めて気付いた考え方について書いていきます。

それは、「退勤後は仕事の事を絶対に考えない」というものです。

 

私は以前から、残務処理を帰宅後に行ったり、仕事に関する雑務を休日に行ったりする事が、多々ありました。

休日に仕事の事を考えずに済ませる為にも、仕事を家に持ち帰らず、業務時間内にこなすように習慣を変えていく必要があると、改めて考えさせられました。

 

現在の職場は個人用のパソコンがないので、書類を作る際は「共用PCを借りて行う」か「手書きで作る」かのどちらかなので、とても非効率です。

職場のそんな制約も関係して、自宅で私物のパソコンで書類を整理するという残務処理をながらく続けてきました。

でも、先日あるブロガーさんが記事の中で、「退勤後は仕事の事を絶対に考えない」と決めていると書いていたのを見て、「自分にも当てはまるな…」と思い、今回の記事を書くに至りました。

 

その為、ここ数日は仕事の事は職場でこなす事を心がけています。さいわい、現在の職場は職員数が増え、職員体制が手厚くなってきたので、作業時間を交代で設けてもらえます。その為、日々の作業時間を使えば、仕事を持ち帰らずに済むようになってきました。

 

今後も、「仕事の事は勤務時間内に終える」「退勤後と休日は仕事の事は考えない」という事を改めて意識しながら過ごし、仕事とプライベートのメリハリをつけながら生活していこうと考えさせられました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。