Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

LINEが繋ぐ、家族の絆

最近、LINEが家族間のコミュニケーションに役立っていると改めて感じたので、その事について書いていきます。

 

言わずと知れた、コミュニケーションツールLINE。

日々の諸連絡には、もちろん役立ち、無料通話もグループトークも出来る。

とても便利なアプリですよね。

私も、家族とのちょっとした連絡や、家族内のグループトークで使っています。

 

それぞれの家庭によると思いますが、我が家の場合、夕食時と夜と休日くらいしか、日々の出来事などを話す機会はありません。

その為、ちょっとした連絡をその場で出来るLINEにとても助けられています。

 

退職を検討している事や、仕事で感じているつらさといった、改めて話しづらい内容でも、話し始めたり、現況を知ってもらうきっかけに出来たりしています。

 

また、家族内でのイベント(食事会、旅行、外出など)の日程調整や詳細の話を、グループトークでやり取りしています。兄と姉は実家から少し離れた所に住んでいるので、改めて集まって話す必要がなく、とても便利です。

 

このように、LINEによるコミュニケーションがあるおかげで、家族の絆をより円滑に保つ事が出来ているように思います。

一昔前は手紙や電報、電話などでしかやり取り出来ず、『便りが無いのは良い便り』といった状況であった事を考えると、便利な時代を生きる事が出来ていて嬉しい限りです。

つらい事が色々あっても、今の便利な、多様性ある時代に生きられている事を、プラスに捉えて過ごしていきたいと、今回の記事を書いて感じました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。