Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

必要なものは『一歩踏み出す勇気』と『野心』

今の会社での仕事を、続けていくか辞めるかを考えた時、どちらにしても必要なものは、『一歩踏み出す勇気』と『野心』ではないかと思わされたので、今回はその事について書いていきます。

 

私は、苦手な事や辛い事は出来れば避けたい性格です。

なぜなら、苦手な事や辛い事に立ち向かうのは、怖いし苦痛だからです。

人間的成長の為には、頑張った方が良いと確かに思いますが、本当に辛いにも関わらず頑張るのは、精神衛生上良くないです。

 

ただ、現状よりも成長したい気持ちが少しでもあるのなら、頑張った方が後々の後悔は減らせると思います。

お金が全てではありませんが、一歩踏み出して殻を破っていく事でしか、成長•昇給•昇進はありません。

少しの勇気を出して、目を背けずに進んでいく事でしか、道は開けていかないし、自分の為になりません。


私だって、どちらかといえば楽な方を選び、ゆったりと過ごしたいですが、一方で昇進して上を目指していきたい気持ちもあるので、将来のキャリアプランの為にも、今が分かれ道だと感じています。

努力すれば頑張った分だけ、チャレンジすれば挑戦した分だけ、結果はついてきます。

 

現状、私の雇用条件では昇給は無く、昇進も先輩で詰まっているのであまり期待出来ません。

そう考えた時、給与を上げていく為には、先輩を飛び越えての昇進を目指すしかないと感じています。

飛び越えないにしても、実力が並ぶくらいには近づきたいと思っています。なぜなら、先輩にも苦手分野があり、そこが自分の得意分野と合致しているからです。

みるからに野心を剥き出しにして、先輩を飛び越えての昇進は現実的ではないので、せめて横並びになりながら、先輩の補佐をしつつ実力を付け、追い抜く機会を伺っていこうと画策しています。

幸い、社内での私への信頼は厚いので、このまま信用と実績を積みながら、今後の道を探っていきたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。