Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

30代突入はアドバンテージ

先日、誕生日を迎え、30代に突入しました。

30歳になった事を残念に感じる一方で、新たな年代になった事を強みにしていけば良いと考えたので、その事について書いていきます。

 

29歳まではギリギリ20代という事もあり、歳を重ねつつもあまり深刻に感じてはいませんでした。

でも、いざ30歳を迎えてみると、10の位が変わる事は結構な衝撃で、精神的に地味にキツさがあります。

「ついにアラサーか…」というかんじです。

 

ただ、一見マイナスに見える『30代になった』という事を、逆に強みにするという視点を持てば良いと思いました。

なぜなら20代に比べ、

  • 精神面で落ち着いている
  • 常識も付いてきている
  • 様々な経験がある
  • 社会からの信頼はより厚い

といった視点で捉えられるからです。

私自身も、精神的に少しは大人になったと思います。また、社会常識も経験も増えてきていると思っています。

 

人生が辛いと思っているこの時期に30歳を迎えた事は、いわば必然だったのだと思えます。

なぜなら、今までの弱い自分から生まれ変わるチャンスが来たと捉えているからです。

むしろそのようにプラスに捉えていないと、人生をやっていられないと思っているからです。

 

以前の記事でも書きましたが、起こっている事実は一つでも、捉え方次第で幸せにも不幸せにも感じてしまいます。

だからこそ、日々の出来事をポジティブに捉えて、幸せを感じられる生活を過ごしていきたいと改めて思わされました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。