Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

レオ、元気になろうね!

飼っているトイプードルのレオ君(10歳9ヶ月。人間でいうと60歳くらい。)が、元気が無くなってきていて、死にそうです。

 

半年ぐらい前までは元気でしたが、肝臓が悪くなってきていて、末期の肝硬変との事です。

動物病院の勧めで、肝臓に負担が掛かりにくい療養ドッグフードを食べさせてきました。

でも、あまり美味しくないようで、食べたり食べなかったりというサイクルでした。

また、後ろ足を脱臼してしまったのですが、獣医さんにも治せないとの事でした。歩く事は一応出来ています。

 

痩せてきて、横になって寝て過ごす事が多くなっていたので、元気になってほしくて、数日前に動物病院に点滴に連れて行きました。

でも、動物病院という不安な場所での終日の点滴は、かなりのストレスだったようです。

現在は、水は飲みますが、食事は噛めず、あまり飲み込めなくなってきています。その為、軟らかい物や流動食を食べさせつつ様子を見ています。

また、しゃがんで排尿する事が難しくなった為、ペット用のオムツにもお世話になっています。

 

レオが元気な頃は、悪い事をした時は叱る事が多かったです。

でも、レオの痩せて弱っている姿を目の当たりにし、近いうちに死んでしまうかもしれない事を考えると、

「叱り過ぎなければ良かった…」

「もっと散歩に連れて行ってあげれば良かった…」

「もっと一緒に過ごしてあげれば良かった…」

と、過去を悔やんでしまっています。

 

過去はもう変えられません。

でも、未来をより良くする為に行動する事は出来ます。

だからこそ、今のレオの為に出来る事として、

  • なるべくそばにいて安心出来るようにする
  • たくさん話しかける
  • たくさん触れ合ってスキンシップをとる
  • 出来ている事をたくさん褒める

などを、悔いが無いように日々行なっています。

 

家族総出の看護の甲斐もあり、ふらつく事はあるものの、自力で歩けるようになりました。また、食欲も戻りつつあります。

 

元気になったのは良かったと思う一方で、このまま看護を続けても、いつかはお別れが来てしまう事を考えると、体調が悪い状態から緩和の為の手段を施す事が、果たして正しいのかは分かりません。

でも、少なくとも私は悔いを残したくないので、『やらずに後悔するくらいなら、やって後悔しよう』と思い、出来る事をなるべく行いながら接しています。

少しでも長く、元気なレオと過ごせますように!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。