Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

最近の思い

最近、仕事や私生活に関しての色々な思いが、頭の中に溢れているので、一旦書き出してみます。

 

昨年末で仕事を辞めて、個人事業主になりました。

精神的負荷は勤めている時に比べれば10分の1ほどとかなり減らせており、格段に前向きに過ごせています。

最近は仕事漬けの日々で、実績を積んでおり、1年8ヶ月ほど続けてきた結果、軌道にも乗り始めました。

将来の不安と、体力面での辛さはありますが、今を一生懸命生きる事にしています。

退職の件は母には以前に話をしました。父とも最近話を出来て、「自分で決めた事なら頑張りなさい」と勇気付けて尊重してくれたので、1歩前進出来た感じです。

 

仕事漬けの日々で、「体力がもう少しあれば…」と常々感じているので、スポーツジムに通って筋力を上げて疲れにくくしたり、体格を変えていったりしていきたいです。

さいわい、時間の融通は会社員の時よりは格段に効くので、コロナウイルスが落ち着いたら、ジム通いを本格的に進めていきたいです。

 

服装などの容姿も変えていきたいと思っています。

私は童顔なので、服装だけでも大人っぽくしたいと思っています。

まずい事に、ここ数年、上の服を買っていないので、年齢不相応な服装で若干恥ずかしい時があります。

コロナウイルスで買いに行くのをためらっていますが、ワードローブを徐々に充実させていきたいです。

 

結婚に関しても、どうしていくべきなのか色々と考えています。

実家で家族と過ごす事は、生活リズムや価値観(テレビの必要性、代謝の違いによる希望室温の相違、食習慣、など)が違うので煩わしいと感じる事が多くあります。

引っ越しも検討中です。

最近、1人でいる事に飽きて来ている事もあり、パートナーがいれば生活がより充実するのではと思っています。

依存になってしまうので、パートナーに心の隙間を埋めてもらおうとはそこまで思っていませんが、生活の中で感じた事を気軽に話せる人がほしいとは思っています。なぜなら最近、仕事関係の人としか話をしていないからです。

価値観の違いから話が合わない人も多いので、仕方ないとは思っていますが、話し相手が欲しいと以前から思っています。

また、現在どちらかというと子どもは欲しくないです。経済的な理由もありますが、現状では生きる事を辛いと感じており、そんな辛い道を自分の子どもにまで歩んでほしくないと考えているからです。

結婚は本来、貧乏な人同士が支え合うための制度だったと聞いた事があります。

経済面で支え合いつつ、心理的にも助け合える人と出会えればと思っています。

 

パソコンの購入も検討しています。

Windows7のサポート終了に伴い、OSの更新も考えましたが、スペック的に難しかったので、使っていたパソコンを今はオフラインで使っています。

でも、ネットに繋げていないとやっぱり不便で、今はスマホのバックアップと書類作成などをメインに使っています。

機会損失を防ぐ為にも、新しいパソコンを導入していきたいです。

 

最近、金使いが荒いわけではないですが、躊躇なく使う事が増えました。

特に、喫茶店やファミレスに入り、隙間時間を仕事の準備や読書時間に当てたり、待ち合わせに間に合わせる為にタクシーを多用して移動時間を短縮したり、という事が増えました。

必要経費や投資だと思っているので、特に問題には感じていません。

お金は稼げば手に入りますが、使える時間は有限なので、今後もお金で時間を買うスタイルは続けていくでしょう。

 

総合して何を言いたいのかと言うと、『30代を有意義に過ごしたい』という事です。

仕事、私生活ともに、上を目指していきたいと考えています。

仕事を軌道に乗せたり、心身の健康を充実させたり、容姿を年齢相応のものにしていったりと、やりたい事は多くあります。

仕事を変えて不安に感じている面もありますが、今後の劇的な変化を将来の自分に見せつけていきたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。