Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

残されたものを最大限に生かせ

最近、自分ってダメだな〜と思う事が増えました。

 

就職活動では、正社員での就職を目指していますが、不採用が続いていて、応募したいと思える求人があまり無く、停滞中です。

 

派遣のアルバイトはしていますが、依頼のキャンセルが続いていて、ほぼ失業状態です。近くのコンビニとかで働いた方がよっぽど確実だと思っています。

 

外出自粛要請と猛暑で、家にいる事が多く、変わり映えのしない日々なので、前日との差があまり感じられず、日にちばかりが過ぎていく罪悪感があります。

 

現在は実家にいるので、なんとか生活できていますが、親に迷惑をかけてばかりで、親の視線が痛いです…。

 

就活で不採用が続くと、世の中に必要とされていない錯覚に陥りますし、働いていないと、自分が社会のお荷物みたいで自責の念にかられます。

 

ただ、本当にダメな人は、自分自身をダメだとは思わないので、ダメだと感じられる人はダメではない。という理論を以前学んだ事を思い出しました。

 

昔に戻れるなら、以前の仕事を辞めずに続けるように、過去の自分を説得したいです。

仕事をコロコロ変えても、キャリアは作られていきませんから。

 

また、以前付き合っていた彼女と結婚していたら、今とは違った人生を歩めていたのかもしれないと悔やむ事もあります。

 

過去を変えられるなら最高ですが、過去は変えられません。

 

パラリンピックの父とされる、ルートヴィヒ・グットマンも、「失ったものを数えるな。残されたものを最大限に生かせ。」と言っています。

 

全てを失っても、まだ未来が残っています。

新型コロナウイルス感染症の収束が見通せず、閉塞感が続く毎日。

将来振り返った時に、「あの時は最悪だと思っていたけれど、諦めないで生きていて良かった…」と思えるように…

幸せな未来を実現する為に、どうか諦めずに生きていきましょう。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。