Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

髪をイメージ通りに切ってもらうには…

髪を切りに床屋に行っても、なんかいつもイメージと違うふうになってしまう事がありませんか?

 

理容師さんに「今日はどうしますか?」と聞かれると私はいつも困ります。

思い浮かべたイメージを言葉でズバリ伝えるのは、ほぼ無理だからです。

 

以前は、1回が4000円程の理容室に行っていて、そこにはヘアースタイルのカタログがあったので、写真を指差して「こんな感じでお願いします。」と視覚的に伝えられていました。

 

でも、現在行っているのは、早さが売りの理容室で、ヘアースタイルのカタログは置いていません。

また、基本的にいつも混んでいるので、他のお客さんが待っているのに細かい注文を伝えて時間をかける事を、申し訳なく思ってしまいます。

 

だからこそ、前回切った時の髪型の写真を撮影しておき、次に切ってもらう時に見せるようにしています。

また、空いている時に行くと丁寧に切ってもらえるので、平日の午前中やお昼頃、土日の開店直後、を狙うようにしています。

 

いまいちな仕上がりになって帰って来ても、母からは「髪はまた伸びるから。」と言われます。でも、伸びるまでの2週間くらい、鏡を見るたびに憂鬱になるので、困っています。

 

また、仕上がりを店内で見た時は良い感じだと思ったのに、帰宅してから家の鏡で見ると「あれ?」と思う事があります。鏡が何か違うのかもしれません。

 

これからは、なるべく空いている時に行って、納得出来る仕上がりに切ってもらうようにしたいです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。