Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

働けるのは有り難い事だ

派遣のアルバイトという不安定な雇用で、不定期で働いていると、仕事があって働けるのは、とても有り難い事だとつくづく思わされます。

 

自分が入りたい日にちの勤務シフトを申請しても、希望通りにならない事もあり、あてにしていた収入が大幅に減っています。

 

「早く正社員の仕事に就けよ」と言われればそれまでですが、次に予定している選考面接まで少し日が開くスケジュールな上に、その面接の結果をかなり頼りにしている状況です。

そのわりには面接の準備は万全とはいえない現状ですが…。

 

とりあえず正社員で就職して働く事が目標ですが、欲を言えば天職に辿り着きたいと思っています。

正社員からの退職(転職)を考える時に、私達はよく、「他にやりたい仕事があるから転職する」と言います。

でも、「じゃあどんな仕事をしたいの?」と改めて聞かれると、明確には答えられない事が多いのではないでしょうか。

 

これじゃないんだけど、よく分からないという、いわゆる青い鳥症候群です。

 

本当は、正社員で働けていた事は、とても有り難い恵まれていた状況でした。

転職ばかり繰り返しても、ひとつの職業を極めていかない限り、基本的にはキャリアは作られていきません。

全く違う分野のキャリアを幾つも積み重ねると、面白人間が出来上がります。それもメリットはありますが、中途半端なキャリアではデメリットの方が大きいと思います。

 

思い切って挑戦してみないと、「あれは嫌だし、これもちょっと…」と、気付いたら一生迷っていた、という事態が訪れます。

今取れる最善の行動を積み重ねていくしかないと思っています。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。