Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

夏は冬に感謝し、冬は夏に感謝する

あなたは、夏と冬ならどちらが好きですか?

 

私自身、どちらが好きかは一概には言えません。

なぜなら、夏にも冬にも、好きな所と苦手な所があるからです。

 

夏の好きな所

  • プールや海で泳げる
  • 花火大会や手持ち花火が楽しい
  • お祭りがある
  • スイカが美味しい

 

夏の苦手な所

  • 暑い
  • ゴキブリが出る
  • 日焼けする
  • マスクが息苦しい

 

 

冬の好きな所

  • 涼しくて(?)過ごしやすい
  • 重ね着でオシャレ出来る
  • 着込めば寒さを対策出来る
  • 近所で雪で遊べる
  • スキーやスノーボードを出来る

 

冬の苦手な所

  • 暖房が暑い
  • 肌や手が乾燥する
  • 朝起きるのがツラい
  • 入浴時に心臓に負担がかかる

 

他にもあると思いますが、あまり思い浮かびませんでした(汗)

 

このように、夏と冬には、良いなと思う所と、嫌だなと思う所があります。

でも、夏と冬という対極の季節があるからこそ、

夏になると冬が恋しくなり、

冬になると夏が恋しくなります。

互いの季節に感謝するからこそ、有り難みが深まります。

 

人によっては、春夏秋冬の内、ずっと1つの季節で良いよ!という人もいると思います。

私は、冬、冬から春に移る時期、春、あたりが過ごしやすいので好きです。

どちらかといえば暑がりなので、冬寄りの時期の方が好きなんだと思います。

 

ただ、商業施設の暖房の強烈さは、以前からかなり疑問に思っています。

暖かくする事がサービスなのでしょうが、暖房を効かせすぎだと思いませんか?

だって店員さんは冬なのに半袖で接客してるんですよ?!

 

話が逸れましたが、それぞれの季節に感謝して過ごしていけたら素敵ですね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。