Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

物持ちが良すぎる

自慢ではないですが、私物の物持ちが、かなり良いです。

 

普段使いしているリュックサックはもう6年くらいは使っています。

底が小さく破れていますが、貫通していない事や、他に明確に傷んでいる箇所はなく、使い勝手がとても良いので、まだまだ使っています。

iPhoneも買ってから4年くらい経っています。バッテリーの最大容量は新品の84%になってしまいましたが、特に不自由なく使えています。

 

良い物を買って長く使いたいという買い物の方針なので、買う時に少し高くても、長持ちしそうなら思い切って買う事が多いです。

 

筆記用具は、ボールペン、シャープペンシル、蛍光ペン等は基本的にここ数年買っておらず、学生時代の残りで充分に足りています。

新たに買い足しているのは、付箋やクリップやクリアファイルくらいです。

 

一方で、物を取っておく傾向があり、溜まりやすいので、部屋の片付けにかなり時間がかかります。

特に、仕事に役立つプリント類、ジャンルを問わずに本、服、などは、収納スペースよりも多くなりがちです。

ミニマリストに憧れます(笑)

 

立ち寄った先や電車などでの忘れ物をした事はありません。

電車内では網棚は使いませんし、降りる時も座席を必ず振り返って、忘れ物が無いか確認する習慣がついています。

 

物持ちが悪いよりは良い方が、お金を余計に使わずに済むので、なんだかんだで有り難いスキルだと思っています。

新しい物にすぐに乗り換える事と、1つの物を長く使い続ける事とは、パフォーマンスと環境負荷の双方が関係し、どちらが正しいかは一概には言えません。

リサイクルされるようにきちんと処分するように心掛けて、物を使う事を楽しみながら過ごしていきたいです。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。