Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

今週のお題「眠れないときにすること」非常事態には非常手段だ

今週のお題「眠れないときにすること」

 

以下、お題ページからの引用です。

 

なかなか眠れない、秋の夜

今週のお題は「眠れないときにすること」です。
最近、なんだか眠れない……。そんな風に思っている人はいませんか? 秋になって、気持ち新たに生活するためにも、たっぷり眠りたいですよね。今週は「眠れないときにすること」をテーマに、投稿を募集します。「眠るためにしていること」「眠れないから開き直って○○しています」「快眠のために使っているグッズ」などなど……。「眠れないときにすること」をテーマに、ブログを書いてみてください。

 

との事です。

 

外出自粛要請と感染予防の為、家にいる事が増えて出歩かなくなったので、身体的な疲労感が少なくなり、寝付くまでに時間がかかる事が増えました。

 

私は眠れなくなると、タブレット端末でついついネットサーフィンをして、お笑い動画を見たり、ウェブ検索をしたりしてしまいます。

その結果、タブレットのバックライトの影響で余計に眠れなくなってしまいます。

 

もしくは、「今日は夜更かしするぞ」と思う時は、録画してある映画を1作品観る事もあります。

 

どうしても眠れない時に私が取る最終手段は、お菓子などを食べて血糖値を上げて、強制的に眠くなる方法です。

本当は就寝前に食べると、胃に負担がかかるので良くないです。

また血糖値が急激に上がると、寝ている間に血糖値が下がり過ぎて、目が覚めてしまう事もあるので安眠には繋がりません。

 

一般的に、寝付くまでに10分程度かかる事は普通で、数秒で寝てしまう事は寝落ちです。

数秒で寝てしまう人は、日頃の睡眠が不足している場合があります。

夜にきちんと眠くなるように、日中に歩いたり、昼寝を控えたり、といった対策も必要です。

 

まだまだ寝苦しい日もありますが、秋が近づいてきて過ごしやすくなる事を心待ちにしています。

寒暖差に気をつけて過ごしていきたいですね。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。