Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

マスクを2重に着けるとオススメです!

新型コロナウイルス感染症が蔓延し始めてから、マスクをして過ごす日々が続いています。

 

私は10月から、IT分野の職業訓練を受け始め、ビルの一室で研修をしています。

研修会場はビルの高い階なので、窓を開けての換気はされていません。(多分、転落事故防止の為。)

高層ビルなので、換気装置もあるとは思いますが、私自身は窓を開けて直接的に換気したい方針なので、本当に換気されているのか不安に思っています。

サーキュレーターも置いてあるのですが、撹拌しているだけだと思っているので、無いよりマシくらいにしか思っていません。(風量が弱かったり、電源が入っていなかったりもする。)

そこで、少しでも感染予防をしたいと思い、マスクを2重に着け始めました。

 

やむを得ず始めた2重マスクでしたが、思ったよりも良いです!

私の場合、ユニクロのエアリズムマスクを着けた上に、不織布マスクを着けています。

 

おすすめの理由

  • エアリズムマスクは肌触りがとても良い。(私は不織布マスクでは肌荒れしませんが、不織布マスクの着け心地が好きではありません。)
  • 2重にマスクを着ける事で、ウイルスの侵入をより防げている安心感がある。(2重マスクでの生活を一旦始めると、不織布マスク1枚だけを着けるのは感染への不安から心細く感じます。)

 

一方で、激しい運動をする時や、暑い時は、普通に不織布マスク1枚にしたり、換気が良く他の人と距離が取れる場合は、マスクを外しても構わないので、状況に応じて使い分けましょう。

 

集団免疫が獲得されて、終息に向かう日まで、みんなでもう少し頑張っていきましょう。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。