Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

言ってる事 全然分かりません!

10月から受けている職業訓練が、だんだんと難しい内容になってきました。

 

講師の方は、その分野で10年前後働いている方が多いです。

経験年数が長い事に加えて、早口で話す講師の方もいます。

講師の方からすれば、講師自身は分かっている内容なので、受講者も理解出来ている(だろう)という前提で、早いペースでどんどんと講習が行われます。

あまりにも一方的な説明のスタイルだと、講習が進むにつれて、段々とわけが分からず、ちんぷんかんぷんになってきて、心の中で、

(言ってる事、全然分かりません!!)

と思ってしまいます。

 

その日の講習の途中で分からなくなると、応用的な内容では余計に分からなくなるので、軽くパニックになる時もあります。

 

私自身も、初めて学ぶ内容をその時に全て理解出来るとは思っていないので、その都度復習をして補完している形です。

それにしても、分からない状態で講習が進む時は、かなりストレスが溜まります。

 

その講師の方も、経験が少しある受講者に向けての講習は担当した事があっても、全くの未経験の人への講習はした事がないと言っていました。

その上、その講師の方はおそらく、使命感のあまり教え方に熱が入るタイプだと思うので、普段から早口なのに、熱が入って余計に早口になり、情報量多く教えているのだと思います。

 

学習内容をしっかりと復習出来ていない私にも原因があるのですが、日々のあまりのストレスを発散させたくて記事にしました。

 

これ以上難しくなっても、付いて行けるのか?不安が拭えません。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。