Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

馴れ合いが嫌いだ

職業訓練でのトイレ休憩の時間や、放課後の時間に、何人かでの雑談が始まる事があります。

その会話が聞こえてくると、教室は元は静かな環境なので目立ちます。

話し声の大きさは普通なのですが、休憩や復習に静かに励みたい時には、私は気にしすぎて気が散ってしまいます。

私はコミュニケーション力が低いわけではないのですが、他人と話したくないと思うと、かなりの割合で1人きりで過ごすようになってしまいます。その為、周りの人からすると、話しかけないでほしいというオーラをまとっているように誤解されて、周囲から浮くという状況がよく起こります。

雑談に加わりたいかというと、時と場合によります。

基本的には雑談するよりも、勉強したり他の事に時間を割いたりする方が有益だと思っている真面目すぎる性格なので、話の輪に加わる事は話しかけられた場合を除くとあまりないです。

また、協調性が無いわけではなく、むしろ協調性はかなりある方なのですが、物事や課題を自分一人で解決しようとする癖がついています。

その為、一人で過ごす事に慣れていて、一人の方が気が楽なので、他人と無為に関わって過ごす事を余計に不要だと思ってしまいます。

普段こんな風に過ごしていると、相手からすると、(私って避けられてる?)(俺って嫌われてる?)と誤解されている可能性があります。今は話をする気分ではないだけなのに、誤解される事が多いので、なんともいえず少し困る事が多いです。

だから、付かず離れずといった距離感を保ちながら、適度に仲良く過ごさないといけないと思っています。

前にも書いたかもしれませんが、馴れ合う事で他人との仲を深めて、他人の時間を奪ってまで自分の味方にしようという考え(本人はそこまで画策していないのかもしれませんが)は余計にタチが悪いと思うので嫌です。

何が言いたいのか自分でも分からなくなってきましたが、とりあえずそういった人達がいて嫌だと思った次第です。

1人でいる方が気楽で好きなんだよな…

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。