Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

大切なのは、早くではなく前に進む事

有名人の名言をEvernoteに書き溜めていて、気持ちが沈んだ時や、助言を貰いたい時に、見返しています。

 

最近、職業訓練の中で、周囲との差を無駄に比較して、自信を無くす事がありました。

そんな時に、Evernoteの助言集を見返すと、

「大切なのは、早く進む事ではなく、前に進む事。」

という文が心にささりました。

確か、運勢占いの中でのコメントだったと思います。

 

私は性格上、コツコツと、確実に歩みを進めていくタイプです。

その為、熟慮したり、確認を重ねたりするので、周囲の人よりも行動が遅くなりがちです。

 

周りの人と自分を比べても、育ってきた環境や、興味関心、得意な分野、などは異なるので、あまり意味はありません。

周囲との比較よりも、昨日の自分との比較を指標にすべきです。

 

そうした中で、上記の助言は、過去の自分よりも着実に前に進んでいる事が大切であると伝えています。

 

インターネットが普及し、生活が便利になる中で、私達の仕事や生活は、効率を重視するように変わりました。

確かに、周りよりも秀でて早く進む事が出来る方が、優秀だと評価されます。

ただ、早く進む事ばかりに気を取られると、大事なものを失います。

 

若い時は特に、気持ちばかりが焦り、早く成功したいと考えてしまいます。

焦ってパニックになるような状況でも、一旦立ち止まり、これまで辿ってきた道と、これから目指すべき道との足りない所を考えて、軌道修正しましょう。

 

世の中には、人の数だけ様々な考え方があります。

走りながら軌道修正する、1つの熟考より3つの即断、など早さを優れたものと考える視点もあります。

しかし、早さは後から身に付いてくるものだと考えているので、当面は確実に前に進んでいく事を基本にしていこうと思っています。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。