Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

「趣味は何?」って聞かないで!

「趣味は何ですか?」と聞かれると、私は困ってしまいます。

皆さんは、そういった思いをしていないでしょうか?

 

私も、趣味を持っていないわけではありません。

映画鑑賞、読書、買い物、カラオケ、と空いた時間に行う好きな事はあります。

 

もっと好感を持たれるような一般的な趣味、例えば、ランニング、旅行、登山、魚釣り、ドライブ、自転車、歌手のライブ参加、などの方が好まれるように思い込んでいます。

その為、上記のような私の趣味は、暗い、インドア、だと思われて、根暗な人なのかな?と誤解される事があるので、不本意です。

 

性格が真面目なので、休みの日も仕事の事が頭の片隅にあり、休日を思い切り満喫する気にはなれない事が多いです。

 

5年くらい前から思い続けている事として、体格を良くする為にスポーツジムに通うようにしたいと考えています。

でも、仕事が忙しく、休日は休養にあてる事が多いので、先延ばしを続けています。

アクティブレストといって、完全に休むよりも軽い散歩などを意図的に行う、という休み方もあるようです。

でも、基礎体力が低いので余計に疲れそうで、休日は家で休んでいる事が多いです。

 

時間は誰でも24時間平等なので、必要な時間は作り出すしかないのですが、スポーツジムに入会しても継続的に通う自信が無いので、以前から躊躇しています。

正直、何事も、やるか、やらないか、という2択だと思うので、一歩を踏み出したら勝ちだとは思っています。

 

「趣味は何ですか?」という聞き方よりも、「休みの日は何をするのが好きですか?」というような間接的な聞き方の方が、答えやすいと思うので、こういう聞き方を私も心掛けていきたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。