Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

お題『私の黒歴史』写真撮影の時のおかしなポーズ

お題「わたしの黒歴史」

あなたには、思い出したくない黒歴史はありますか?

私には、現時点ですぐに思い出せるものがひとつあります。今回はその事について書いていきます。

 

小学校高学年時代、『哲也』という麻雀漫画に兄とはまっていました。

その漫画の中で、相方とやり取りするサインとして、片手で口を覆う→相方が人差し指で鼻をこする、というサインが描かれていました。

その様子をかっこいいと思い憧れていた当時の私は、写真撮影の時に口を覆うポーズをして写真に写っていました。はたから見ると、この子は気分が悪いのかな?という写真が撮れますが、その裏にはそんなエピソードが隠れています。そのポーズで少なくとも3ヶ月程度は、学校行事の写真や家族写真に写っていたように覚えています。

今思い返すと、漫画の主人公に憧れていたとはいえ、よくわからないポーズで、普通にピースサインや笑顔で写れば良かったのに…と思わされます。

黒歴史というのは、年月が経ってから思い返すと恥ずかしく感じるものだと思います。将来、そういえば昔はこんなおかしな言動をしていたな…(笑)、と思い返す事で笑えたり、出来れば忘れてしまいたいと思ったりするものだと考えています。

恥ずかしく感じる事だとはいえ、何もハプニングがない人生よりは、話のネタとしてストックがあると前向きに考えられると思えば、少しは気が楽になりますね。まあ黒歴史は、やすやすと人に話そうとは思わないでしょうけれど(笑)

何もない平凡な人生よりも、何か出来事がある人生にしたい、と思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。