Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

頑張っても報われない時の考え方

キャリアアップに必要な国家資格を取得する為に、3月から約2ヶ月勉強していた。

先日、合否の発表があり、不合格と知った。

 

勉強不足という自覚はあったので、合格していたらラッキーだというくらいに考えていた。

ただ、改めて不合格であると分かると、やっぱり駄目だったかと悔やんだ。

 

1番の原因は、勉強不足に尽きる。

 

20代の頃に比べて、記憶力が下がっている実感もあり、必要な知識を覚えられない。

 

幸いにも、何度でも受験出来る資格なので、また挑戦するつもりだ。

 

あなたは、努力が報われなかった経験はあるか?

成果主義の人に言わせれば、努力が足りなかったと言われて終わりだが、頑張っても報われない時は少なからず存在する。

 

もしも、必要な資格を高値であっても購入出来るなら、私は迷わずに購入するだろう。

合格が約束されない不確かな努力を何度も続けるより、格段に楽だと考えている為だ。

 

不合格になっても死ぬわけではなく、合格は確実に近づいている。

長期的な視点で何度でも挑戦すれば良い。

どんな事でも一度で出来る完璧な人はいないのだから。

これからも気負わずに生きていければ幸せだ。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。