Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

交際を始める難しさ

以前から、恋愛はしたい方でした。

学生時代は、5歳年下の彼女と1年程度お付き合いしていました。(結果として相手から別れを告げられましたが…)

一方で、恋愛の優先度と年齢的な危機感が以前から低く、仕事の忙しさや、資格試験の勉強を言い訳に、つい最近まで恋愛を後回しにしてきました。

 

先輩の勧めで、去年の12月頃から、婚活パーティーに参加していました。

マッチングして、看護師の方と2ヶ月程度お付き合いしましたが、休みが合わない事などから、別れました。

 

現在は、マッチングアプリで主に婚活をしています。

ただ、私は同年代と比べて収入が低い事などから、いいねをしても相手にされない事が多く、活動は難航しています。

 

お付き合いしたい願望があるにもかかわらず、交際を始められない事は、正直かなりのストレスです。

いいねを無視され続けると、世界中の誰からも必要とされていない感覚になります。

 

少子化が問題になっています。

恋愛への興味が弱いとされ、悟り世代と呼ばれる年齢層ですが、ひとまとめにしてレッテルを貼って決めつける世の中を、私は嫌っています。

給与水準の低下や物価高など、若者世代だけが原因ではないと考えているからです。

 

私自身の希望としても、パートナーにするなら、若くて、綺麗で、良い性格で、高収入、の方が良いに決まっています。

でも、高望みなどしていないにも関わらず、交際にすら至らない状況が続くと、必然的に諦めに繋がっていきます。

最近は、「つらい」、「しんどい」、「きつい」が口癖になりつつあって、危ないです。

 

恋人に日々の隙間を埋めてもらい始めると、依存する関係になってしまうので良くないのですが、やっぱり少しはイチャイチャしたいので、諦めずに頑張っていきたいです。

 

以前に本で読んだ考え方として、

「このピンチから一瞬で抜け出すには?」

と自らに問い掛けてみる、と書いてありました。

自分に当てはめてみると、結婚相談所を使い始めるしかないのかな?と思っています。

手詰まりだから、なんとかしたい…

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。