Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

マラソン5kmラン初出場

以前からランニングに興味があり、趣味として始めたいと考えていました。

2023年の10月頃、秋になっても暖かい日が続いていたので、スポーツの秋だし始めるには良いタイミングだと思い、まずはランニングシューズを購入しました。

しかし購入してすぐに一気に寒くなり始めて、やる気を削がれた事を思い出します。

 

初心者でも出られる短い距離の大会を探していた所、地元で2月に開催される5kmの大会がある事を運良く知りました。

その大会は5kmを60分以内で走るのですが、歩く時の時速が4kmと把握していたので、完走自体は出来るだろうと考えていました。

普段から通勤や仕事では歩いていたので、走り込む必要性は感じながらも、改めての練習はしていませんでした。

 

フルマラソンの記録から計算すると、5kmは約18分で完走できるようでした。

今回のコースは同じ場所を7周するのですが、7本の輪ゴムを1周する毎に外す事で、あと何周残っているか把握出来るようにしていて、競技の常識なのかな?なるほど…と思いました。

わりと本気を出して頑張って走った結果、30分で完走出来ました。

最後の2周はけっこうキツかったです。

 

筋肉痛を予防する為に、アミノバイタルゴールドというゼリーを買っておき、試合後に飲みましたが、ふくらはぎと太ももに筋肉痛が2日間続きました。

 

実際に参加した事で、練習量の不足や適した服装など得られるものは多かったので、次に繋げて他の大会もぜひ参加していきたいと思っています。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。