Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

あなたの願いは?

とある事で、七夕の願い事を書く事になったのですが、

(あれ?自分は何を望んで、どこに向かって生きているのだろう?)

と、自分が何を望んで生きているのかが、最近ぼんやりしていると、改めて思わされました。

 

以前の記事でも書いたのですが、生活費を稼ぐ為に仕事をしていたはずが、いつからか仕事をする為に生きているという状況に変わってしまいました。

現在は、俗にいう思考停止状態です。

朝起きて、出勤して、やり過ごすように仕事をして、翌日に備える、という流れが続いています。

その為、現状から抜け出せるように、別の道に移る準備をしながら過ごしています。

 

願い、望み、理想像、は意識し続けていないと忘れてしまったり、遠のいていったりしてしまいます。

私の場合は、

  • 働き方を心身の負荷が小さいものに変える
  • 筋力トレーニングを続けて体格を変え健康になる
  • 服装、持ち物を年齢相応のものに変える
  • 資産を形成し、働く時間を減らせるようにする
  • 私物を整理整頓しスッキリと暮らす
  • 食生活を見直し健康なものに変える
  • 恋愛、結婚観について見直して進む
  • 公私両方で生きる楽しさを感じられるようにする

などなど、日々の生活で変えていきたい点は多くあります。

しかし、使える時間や生活スタイルの面で、一挙に変えていく事は一筋縄ではいかないと感じています。

 

話を七夕に戻しますが、本来の七夕は、習字や稽古事の上達を願う行事なのだそうです。

本当は、本業での苦手な事を少しずつ克服し、本業が楽しく充実したものになっていく方が、人間的な成長に繋がるので良いとされています。

でも、日々の仕事が精神的に辛かったり、日々に失望しながら死んでいるように生きているのであれば、そんな生活はやめた方が良いと思います。

私だって、今の労働条件や職場環境を手放す事に不安はあります。
今辞めたら、特段のポータブルスキルを持たない私は、もしかしてずっと非正規雇用になってしまうかもしれないと、不安に思うからです。

でも、一時的に金銭面や待遇面で沈むように見えても、心理的に明るく生き、日々に充実感を感じられる人生の方が、よっぽど価値があると思っています。

仕事を例に話してしまい、不安は常に付きまとい拭えませんが、挑戦する価値は大いにあると思っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。