Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

ミッションインポッシブル ゴーストプロトコル 回想台詞書き出し

映画ミッションインポッシブル ゴーストプロトコルの、ある回想シーンの台詞の書き出しです。

 

カーター「私達、ファイルを奪われたの。」

イーサン「私達?君と誰かか?」

カーター「エージェントハナウェイ。」

イーサン「ハナウェイはどこだ?」

カーター「…」

 

(回想シーン開始)

カーター「我々が狙っていたのは、ある機密ファイル。簡単な任務のはずだった。運び屋が乗る列車は分かってた。」

ベンジー「あー、運び屋の到着まであと2分。ボブキャット、そっちは駅まで6分だ。」

カーター「でも分からなかったのは、誰が運び屋か。」

(カーターと男2人との戦闘開始)

ハナウェイ「急げ、ボブキャット。」

カーター「ファイルの運び屋は?なんて名前?」

(男に銃を向ける)

男「やれよ。撃て。」

ハナウェイ「もう時間がないぞ!名前を聞き出せ。全員の追跡は出来ない。」

(男にナイフを刺す)

男「うわぁー!マレク•ステファンスキー、本当だ。」

カーター「聞いた?」

ベンジー  “犯罪者リスト”「マレク•ステファンスキー」

ハナウェイ「検索中。」

(コンタクトレンズカメラで顔認証による検索をする)

“該当”

ハナウェイ「あとは任せろ。」

(ターゲットの後をつけて行き、マレク•ステファンスキーが扉を開ける際に、毒が塗られている指輪の針を手の甲に刺し、弱らせる)

ハナウェイ「大丈夫ですか?ほら、こっちへ。座って。お大事に。」

カーター「ターゲットを弱らせバッグを奪う。音もなく近づき、音もなく去る。」

ハナウェイ「ファイル確保。」

カーター「だが追っ手は他にもいた。」

ハナウェイ「ボブキャット、招かれざる客だ。つけられてる。」

カーター「地元警察?」

ハナウェイ「違う、武装した敵だ!」

カーター「持ちこたえて、すぐ行く!アウトリガー、応援を!」

ハナウェイ「待てアウトリガー。南西の角で60秒後に合流。」

カーター「レンズで捉えた顔が照合され、警告が。でも遅すぎた。」

(ハナウェイが、前から来た暗殺者サビーヌ•モローに撃たれる)

カーター「うそ!?大丈夫、助かる!」

ハナウェイ「君は綺麗だ。もっと早く、言っておきたかった。」

カーター「責任は私にある。私が彼を現場に送った。あの女は、私が来るまで彼を生かしておいた。」

(ハナウェイのスマートフォンに残る、照合結果“サビーヌ•モロー”の表示を見るカーター)

 

イーサン「つらいな…。」

カーター「知ってる?」

(モローが映ったハナウェイのスマートフォンを見せる)

イーサン「サビーヌ•モロー、殺し屋だ。報酬はダイヤモンド。ファイルの中身はなんだ?」

カーター「ロシアの核ミサイル発射コード。」

 

 

私がこの回想シーンで好きなのは、ハナウェイが「待てアウトリガー。南西の角で60秒後に合流。」と言うシーンです。不測の事態にも臨機応変に対処し、チームメンバーに的確に指示を出す所がかっこいいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。