Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

これって私だけ?他の人よりも暑がりに感じる。

お題「これって私だけ?」

私は、自分が他の人よりも暑がりなのではないかと思っています。

特に電車に乗っている時に、自分は暑がりなのではないかと思わされます。周囲の人は上着を着たまま普通に乗っている中でも、私は暑く感じるので、上着を脱いで腕まくりまでして丁度良く感じます。

平熱も36℃後半と比較的高めですし、代謝も悪くはありません。

平熱の高さや代謝の関係という個人差なのか、他の人よりも実は着過ぎているのか、車内の空調の関係なのか、混み具合によるものなのか、はよく分かりません。しかし、車内で腕まくりまでして暑がっている人はあまり見かけないので、

(自分だけ暑がってるのか?!)

と思わされます。

特に冬場は、ヒートテックの下着とタイツを履いている事が多いので、電車内で上手く体温調節が出来ずに気持ち悪くなってしまう事もあります。(冬場は外は寒く、車内は暖房で暖かいので、仕方がない事だとは思いますが。)

また、デパートや商業施設も暖房が効き過ぎていて、暑過ぎたり、屋外との高い気温差があったりして、上手く体温調節出来ずに気持ち悪くなってしまいます。(店内をなるべく暖かくすればいいというものではなく、過剰なサービスだと感じます。冬なのに屋内の店員さんは、半袖で接客していたりしますから、暖房の効かせ過ぎという事がよく分かります。)

 

余談ですが、一般的には平熱よりも1℃高いと、熱があると判断すべきなのだそうです。熱があるという状態の判断基準を曖昧に感じていたので、分かりやすいなと感じました。

また、一日の中では夕方が最も体温が高くなるそうです。是非覚えておいて下さいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。