Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

世界は1つずつ変える事が出来る。だから「生きるのを諦めないで!」

最近、「世界は1つずつ変える事が出来る」という事を実感しつつあります。今回は、世界は変えていく事が出来るという事について、感じている事を書いていきます。

 

私は、少し前までは「こんな人生、生きている意味なんてないな…」と考えてしまう事が多くありました。

以前の記事で『生きる意味』について書きましたが、「生きる意味は自分で見出すしかない」という結論だったと思います。

明るい未来を思い描けないと感じる世界と、意味があるのか分からない曖昧な人生を、「なんとかしたい…」と考え、昔から行動を続けてきた事を思い返します。

 

新卒でブラック企業に入ってしまった時も、仕事術や生き方の本を読みあさって頑張っていました。結果として3年間は頑張りましたが、「このまま働き続けていても、体を壊してしまう!もうダメだ!」と思ったので、退職の仕方をネットで調べて、逃げるように辞めました。

今でも、退職した事は必然だったと考えていますし、働き続けていたら人生は好転しなかっただろうと思います。

 

転職してからも、元来の真面目な性格と、1社目で学んだ仕事の仕方を武器に頑張っています。

 

最近では、

  • 前々から感じていた、有線イヤホンの煩わしさから解放される為に、フルワイヤレスイヤホンも導入しましたし、
  • フリーランスになる為の副業の実績も積んで準備していますし、
  • ダウンジャケットを買い換えて、肩凝りの解消を図っていますし、
  • ようやく格安SIMを導入して、固定支出の削減に繋げていたり、

と、以前から変えたいと感じていた事を、年間目標や日々の振り返りから、少しずつ行動に移して、理想の人生への歩みを進めています。

 

富士フイルムのCMの「世界は1つずつ変える事が出来る」ではないですが、「人生も1つ1つ変えていく事が出来る」という事を実感しています。

生きている意味を感じられず、人生に悲観していた時期もありましたが、最近は人生をなんとか立て直そうと頑張れていますし、わずかではありますが実際に好転させられていると実感できているので、どちらかというとプラス思考で生きる事が出来ています。

 

決して偉そうな事は言えませんが、未来の自分に言葉をかけるなら、

「生きるのを諦めないで!」

と伝えたいです。

理想の人生までは、まだまだ道は長く険しいですが、少しずつ行動に移しながら進んでいきたいです。

そして、数年経った時に「あのとき頑張って本当に良かった…」と感じられるように生きていたいです。

私も頑張るので、皆さんも、生きるのを諦めないで。

より良い人生に向かって少しずつ進んでいきましょう。

応援しています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。