Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

グループLINEが嫌いだ!

無料通話アプリLINEでのグループトークが嫌いです。

嫌いというか、脈絡のない話に付き合うのが苦痛という方が近いですね。

例えば、仕事の愚痴で『上司が使えない』だとか、『職場のルールが理不尽だ』とか。『興味のない近況報告』とか『飲み会の誘い』とか、暇だから『無駄話をグループトークで始める人』とか…。

あなたの周りにもいるのではないでしょうか?

 

そんなに嫌なら、そのグループから退会するとか、既読スルーや未読スルーで放置するとか、関わらなければいいのでは?と言われそうです。でも友人関係を断とうとするまで煩わしくは感じていないので、適当にあしらって、付かず離れずという距離感を保っています。

私がグループトークでイラつくのにはもう1つ理由があります。それは愚痴ばかり言っていて、解決への努力をしていないと感じられるからです。

「色々と愚痴を言っているけれど、お前は改善の為の行動をしたのかよ?」と言いたいわけです。解決に向けての努力をせずに、愚痴ばかり言うのなら現状は一向に変えられません。「変えようと本気で思っていないのは、そこまで困っていないからだろ?」と思います。

 

こんな記事を書くとブログが荒れてしまいそうですが、以前から少なからずこのように感じていて、どこかで言葉にしたいと思っていたので、意を決して書いてみました。

 

自分で言うのもなんですが、私はもっと上を目指したいと思っています。だから、日々の生活に多少の不満を抱えながらも現状に満足している人や、本当は不満だけれど不満はないと心で言い聞かせている人にはなりたくないのです。だからこそ、自分の気持ちに正直に今回の記事を書いてみました。向上心のある方の共感を得られると嬉しいです。