Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。

人生を駆け抜けたいと思いながらも、ゆっくりとしか進む事が出来ていない。

むしろ進めずに止まっていると感じる。

もしくは後戻りしている気さえしてくる。

時々、「もうダメだ…」と感じてしまう。
スランプに陥ると、やる事なす事全てがうまくいかずに、裏目に出てしまう。

隣の芝生が青く見える。

他人の事が羨ましく思える。

青い鳥症候群。

幸せを探している。

幸せは実は近くにあるのに、違う場所に幸せがあるかのように錯覚し、環境を変えれば幸せになれると思い込む事もある。

他人の心配をする余裕はないのだけれど、通勤中のサラリーマンを見て、この中のどれくらいの人が働く事に意味を見出して、積極的に職場へ向かっているのだろうか?と時々考えてしまう。

 

世の中には幸も不幸も無い。

見方と考え方次第。

コップに水が半分入っているとして、

「もう半分しかない」と思うか、

「まだ半分もある」と思うか。

状況は同じでも考え方次第で、幸福度は変わってくる。

 

だからといって、現状の幸せに極度に感謝する必要はないと思う。

「雇ってもらえて働けるだけ幸せ」とか、「〇〇出来るだけでありがたい」とか。

心の声を無視して、あたかも幸せであるかのように自分を騙してはいけない。

つらいという実感は本物なのだから。

 

ただ、科学技術の発展した現代に、しかも日本に生きていて良かったと思う。

価値観は多様化し柔軟になっている。

転職もフリーランスも起業も、いまどき珍しくはない。

道を踏み外してもセーフティーネットは整っている。

やりたい事や夢があるなら、やる気さえあれば実現する事は可能だ。

夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。

未来の自分が幸せを感じながら過ごしている事を願っている。