Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

生きる意味とは…

なんの為に生きているのか、と思ってしまう事が最近特に増えています。

そこで今回は、生きる意味と人生について、色々な人の格言をもとに探っていきます。

 

松本人志(ダウンタウン)

  • 人間に許された唯一の特権は笑う事や。笑いながら生きるという事が人間としての証や。人は笑う為に生きるんやで。

 

チャーリー•チャップリン

  • 意味を考えていたら始まらないよ。人生ってのは欲望さ。意味なんてどうでもいいじゃないか。

 

エーリッヒ•フロム(ドイツの社会心理学者、精神分析学者)

  • 人間が自分で意味を与えない限り、人生には意味がない。

 

ヨハン•ヴォルフガング•フォン•ゲーテ(ドイツの詩人、劇作家、小説家、自然科学者、政治家、法律家)

  • 自分自身を信じてみるだけでいい。きっと生きる道が見えてくる。
  • 毎日を生きよ。あなたの人生が始まった時のように。

 

ヨーハン•クリストフ•フリードリヒ•フォン•シラー(詩人、歴史学者、劇作家、思想家。ゲーテと並ぶドイツ古典主義の代表者)

  • 人間は敵意を持つ人生へと赴かなくてはならない。
  • 人生は退屈すれば長く、充実すれば短い。

 

瀬戸内寂聴

  • 一日一日を大切に過ごして下さい。そして、「今日は良い事がある。良い事がやってくる。」「今日はやりたい事が最後まで出来るんだ。」この事を思って生活してみてください。

 

松下幸之助(Panasonic創業者)

  • どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配した所で未来もどうなるものでもない。今、現在に最善を尽くす事である。
  • 幾つになっても分からないものが人生というものである。分からない人生を分かったようなつもりで歩むほど危険な事はない。

 

立花響(戦姫絶唱シンフォギア主人公)

  • 意味なんて後から探せばいいじゃないですか。だから生きるのを諦めないで!

 

発言者不明

  • 生きる意味を問われて、私の心に起きる動揺こそ私の生きる意味だ。
  • あなたが死にたいと思う今日は、昨日誰かが生きたいと願った明日なのです。

 

 

私は特に、松本人志さんや、瀬戸内寂聴さんの格言に共感させられました。笑う為に生きる、やりたい事が最後まで出来る、と考えればほんの少しは気が楽になれそうです。

人生を生きる事に、意味はないのかもしれません。それにも関わらず、人は人生の意味や理由を、つい考えてしまいがちです。でもそもそも、誰もが幸せを感じる為に、幸せになる為に生きているはずです。

考えすぎると頭が痛くなりそうなので、このあたりで終わりにします。

あまり気負わずに、ゆるく楽しく生きていけるといいですよね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。