Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

派遣会社に条件緩和を依頼したら、一般論ばかり言われた話

先日、派遣会社の担当者に、派遣先での勤務シフトや業務内容に関する条件緩和を、派遣先と話し合ってほしいという相談をしました。

具体的には、

  • 変動がある勤務シフトから固定シフトにしてほしい。
  • 業務内容の負担を軽減してほしい。

の主に2点です。

これらの理由で、年度末での退職を検討している事も伝えました。

 

相談の為の時間を設けて下さり、最終的には派遣先と話し合う事で合意してもらえました。

でも、合意に至るまでには、派遣会社の担当者と、ひと悶着ありました。

今回も相談し始めても、いつもながら、

  • 「辞めたいの?最低は3年続けないと。」
  • 「あまり頻繁に辞めていると信用されないよ。」
  • 「4月から、人員配置と労働条件は良くなっていくから。」
  • 「他の職場よりは好条件だろ?」
  • 「続けていれば良い事あるよ。」
  • 「もうちょっと頑張ってみないか?」

などと、一般論ばかりを言われ、引き止められました。

 

担当の方は、50代後半くらいです。俗に言うモーレツ世代?で、嫌な事があっても頑張る事が美徳だと思い続けている事が、会話の端々から感じられます。

 

困難や壁があっても、頑張って乗り越えた方が、人間的魅力と個人の能力が高まり、成長に繋がる点は、もっともだと思っています。でも、頑張り続ける事にも限界があるのは事実です。

アニメでもドラマでも、弱さがある主人公が壁を乗り越えて、成長していく姿がよく描かれています。人の成長欲をあおって刺激しているのだと感じています。

 

私は、苦手な事を見通しなく頑張り続ける事が苦手です。頑張りすぎても途中で燃え尽きてしまうので、一長一短(死を希求してしまう時は、むしろマイナス)だと感じています。

今回の相談で、労働条件が改善される事を願っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。