Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

弱い者の味方でありたい

私は、決して強い人間ではありません。

どちらかと言えば強い寄りだと思いますが、体格的にも、体力的にも、精神的にも、知識レベル的にも、低レベルで、底力があるだけです。

 

自分自身が弱いと自覚しているからこそ、勝ち目のない戦いは仕掛けませんし、しっかりと準備をしますし、長期的な戦略で勝ちに行く方です。

 

自分の弱さを分かっているからこそ、他人に対して、「弱っちい奴だなぁ。情けない。もっと頑張れよ!!」とは強要しませんし、他人の悩みにも共感できると思っています。

 

1人でする仕事も好きですが、私個人の能力では所詮限界があると、ここ数年で分かってきたので、他者と協力し助け合ってする仕事も好きです。

一緒に取り組むメンバーにもよりますが、協力して和やかな雰囲気で助け合いながら進めていくやり方にも、いいよね〜と思う部分があります。

 

また、性格は外向的な面と内向的な面の両方があります。

外向的な面で言えば、対人関係では、初対面でも基本的には臆する事なく話し掛けることが出来ます。運動もアウトドアも嫌いではありません。

一方で、内向的な面では、休日は新型コロナウイルスが蔓延する前から、家にこもって過ごす事が多かったです。友人関係が深く狭かった事や友人との関わりから得られる事よりも、本からの学びを重要視していた為などです。

 

自尊心は低いですが、かと言って承認欲求が高いわけではありません。

InstagramとかTwitterとかTikTokとかYouTubeとかで注目されたいとは思いません。

まあ、ブログを書いている事は一種の承認欲求とも言えますが、気持ちの発散という意味合いもあるので、許容範囲だと思っています。

 

話が逸れましたが、自分が弱いからこそ、他の弱い人の事を大切に出来るんですよね。

『弱さは強さだ』とか、『弱きを知るから強くなる』とか、哲学みたいな理論がよく言われますが、本当の強さを手にする日まで、弱さですらも長所として進んでいきたいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。