Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

あなたの心が世界を決める。

日々の出来事の感じ方は、あなたの心が決めます。

起きている出来事自体はひとつであり、捉え方次第で感じ方は幸にも不幸にもなります。

例えば、コップに水が半分入っていて、

「もう半分しかない」と思うか、

「まだ半分もある」と思うか。

 

何事も心掛け次第です。

  • イライラと怒るか、ニコニコと笑顔で過ごすか。
  • つまらない仕事だと思うか、自分の仕事に誇りを持つか。
  • 日々に悲観するか、全ての出来事を奇跡だと思うか。

などなど…。

 

『実家の環境がストレスに感じる』の記事を投稿してからは、帰ってきて玄関を開ける前に、「今日はイライラしないようにするぞ…」と意識するようになりました。多少イラつく事があっても、イライラしないように意識しているせいか、イラつき方は抑えられるように出来ています。

仕事に関しても、嫌な所を気にし出すときりがありません。その為、職場と仕事内容の良い面を見つめ直すようにして働いていると、「嫌な所もあるけれど、まあまあなのかな?」と感じながら働く事が出来ています。

人生についても同じで、「なにか面白い事はないかな?」「こういう人生にしていきたいな」と思いながら過ごしていれば、面白い事を探す為に積極的に行動出来ますし、向上心をもって日々を過ごす事が出来ます。

 

このように、日頃の出来事に対して意識を変えているだけで、世界の見え方は変わります。

『あなたの心が世界を決める。』

日々に悲観しすぎず、幸せを感じながら生きていく事が出来るように、頑張っていきましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。