Ken's blog

日々、生きている中で思ったこと、言葉にしたいと感じたものを書いています。

自分がされて嫌な事は人にはしない

みなさんは普段、

  • 周囲の人に優しく出来ていますか?
  • それとも自己中心的に過ごす事が多いですか?

 

今回は、「自分がされて嫌な事は人にはしない」という事について書いていきます。

 

論語に「己の欲せざる所、人に施す勿れ」(おのれのほっせざるところ、ひとにほどこすなかれ)という、孔子の言葉があります。意味は「自分がして欲しくない事を、人にするべきではない」というものです。

 

例えば、

  • 言動のあげ足を取る。
  • 仕事内容、私生活、服装、語彙力などの弱みを指摘する。
  • 体形、顔立ち等の身体的特徴を指摘して馬鹿にする。

などがあります。

 

指摘した本人に悪気が無くても、言われた本人が傷付いたと感じるなら、それは紛れもなく悪質な言動です。

 

私も、

  • 痩せている。
  • 部屋が散らかっている。
  • 仕事が遅い。
  • 怒りっぽい。

などの指摘をされて、イラつく事があります。

 

最近一番イラついたのは、兄に今度の休日の夕方にスポーツジムに行かないか?と誘われて、疲れているし用事が溜まっているので「行くか分からない。」と返信したら、筋肉体操の「自分に甘えない」のスタンプが送られてきた事です。

「行かない」とはっきり答えなかった自分のせいでもありますが、自分に甘えているつもりは少しもなかったですし、そのやり取りを笑いに繋げようとして、相手の感じ方を考えずに独りよがりに返信して滑っている点と、ジムにそんなに行きたいなら一人で勝手に行ってこいよと思わされた点に、とてもイラつきました。

そもそも筋力トレーニングと有酸素運動は、その人の鍛え方によって適したメニューとかける時間が異なるので、誰かと行って一方が早く終わった場合に、待っている方と待たせている方の双方に利点はなんらありません。

それにも関わらず、勝手に誘ってきておいて、断られると怒り出すという対応の仕方が、本当に配慮が足りなくて、かなりイラつきました。まあ、兄の精神年齢が部分的に低い事は私も把握していたので、「配慮が足りない事はいつもの事だ」と思いながらスルーしました。

 

このように、「自分がされて嫌な事は人にはしない」という当たり前の事すら守れない人が、世の中には多くいると感じています。

悪口の他にも、人の家の敷地内へのゴミのポイ捨て、嫌がらせ、暴力、詐欺、相手をおとしめる、等の行為はやめましょう。将来地獄に落ちる可能性大です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。